旬の食べ物(そら豆、グミ)

旬のものでちょっとワクワクしたのでご紹介。

 

【そら豆の塩こぶ和え】

塩ゆでするだけしか知らなかったんですけど、塩こぶと和えるだけでいい感じに美味しくなりました。

そら豆はそのままで見た目がかわいいので、いろいろしなくていいですよね。

  • そら豆
  • 塩こんぶ

f:id:satomicchy:20140519201725j:plain 

  1. そら豆を塩ゆでする。
  2. 器にあけて塩こんぶと合える。今回は茹でたてを合えてみました。皮ごと食べられます。

 

【グミソース】

お菓子のグミじゃないですよw。植物のほうです。

f:id:satomicchy:20140521221537j:plain

淀屋橋マルシェで見つけて、懐かしくて買ってしまいました。数十年ぶりですw。このまま食べてると舌に渋みが残って、5つほど食べたところで飽きてしまったので、ソースにしてみました。

ただ、作ってすぐはほんのり酸味が残って美味しかったんですが、翌日にはもう何だかわからないソースになってしまいました。。。お早めにお召し上がりください。

  • グミ
  • はちみつ

 f:id:satomicchy:20140521234042j:plain

  1. グミの実の部分(種はそのまま)を深めの器に入れる。
  2. お好みではちみつをかける。
  3. 電子レンジでまずは3分。このとき、グミがつぶれて泡立って器から溢れ出る可能性があるので、目を離さないように。
  4. 軽く味見をして(熱いのでやけど注意!)、甘みが足りなかったらはちみつを足す。
  5. 最後にもう一度電子レンジで一煮立ちさせたら、スプーン等で種を取る。
  6. 保存容器に入れて冷ましたら出来上がり。