2015年の始まり

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくおねがいいたします。m(_ _)m

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。

 

2015年1本目のブログを書くにあたって、2014年に書いた物をざっと見直してみましたが、荒いですね。書き方も内容も。そのときはそれでいいと思って投稿してるんですけど、いま読み返して恥ずかしいものが多いです。中・高校生の頃に書いた日記が残ってるんですが、そっちのほうがまだマシな気がします。使わない能力て落ちますね。でも、去年の記事が荒いと分かったということで、それはそれでよしとしておきましょう。

ちなみに、2014年の投稿数は53本でした。今年はもうちょっと書きたいです。 

 

 さて、2014年は公私ともにいろんなことがありました。Rails Girlsの主催、海外カンファレンスの参加、個人事業主の開業、デスマ、税理士試験の失敗、ピアノ発表会のキャンセル、バイクの故障、etc...。どうしてそんなにいろいろできるんだ(あるんだ)と周りによく聞かれますが、2014年の後半にデスマに関わったことがきっかけで破綻しました。優先順位をつけないといけなくて、一度止まってみないといけなくて。ピアノの練習は4ヶ月ほどまともにしてないし、バイクも夏に故障したあと1度乗ったっきり、今年の税理士試験に向けての勉強はまだ何もしていません。もうデスマも落ち着いているんですが、今ではどうやってそれらをこなしていたのか分からないぐらいです。

そうやって2014年の最後は、比較的何もしない、静かな状態で終わりました。

 

年があけて2015年は、それらを引き続き整理していく年なんだろうなという気がしています。整理すると言っても、ピアノもバイクも止めてしまうということではなくて、使い方とか目的、頻度といった、つき合い方を変えるんだろうなと。

そういえば、ちょうど1年前に読んだドラッカー「経営者の条件」 - satomicchyのつぶやきで、時間管理について書きました。あれから、自分が何にどれだけ時間をかけてたかを意識してきて、気がついたことは「今までどれも集中していなかった」でした。『成果をあげるには大きな固まりの時間が必要』なのに、細切れの時間しか作っていなかった。それに気がついたきっかけは、アニメの「宇宙兄弟」だったりするんですけど、そこの細かい話はまた別の機会に。

今、一番やりたいことは何だろう、やらなければいけないことは何だろうと考えています。やらなければいけないは、あくまで2番目。やりたいこと(目的)があって、やらなければいけないことが出てくると思うんです。本当に税理士の資格を取りたいのか、ピアノとどうつき合いたいのか、バイクで、プログラミングで何をしたいのか、それに、この頃何となく思い出してきたお絵描きやビーズなどのクラフトワーク欲を、どこかで取り入れられないか・・・。(項目増えてるやん、というツッコミもありますが)

整理といえば、今年は4年半続けてきたMinami.rbの解散もありますね。このMinami.rbについては、解散後にブログを書きたいと思っています。

そんなふうに、2015年は具体的な何かがあるわけではなく、「やりたいことを整理する」が、今年前半の抱負と言えそうです。

 

それでは、2015年がみなさまにとって良い年になりますように。