Robi製作日記(13号〜22号)

一気に9号分作りました。すごく進んだ気がしますw

なぜかというと、右腕ができたら左腕を作るという順番だったので、やること同じだし、写真もそこそこに、わーーーーっと作りました。

一応順番に撮った写真をあげていきます。

13号

f:id:satomicchy:20150410221406j:plain

じゃーん。Robiキャラのステッカーがついてました!MBAに貼ろうっと♡

13号のパーツはこちら。

f:id:satomicchy:20150410221533j:plain

肩のサーボモーターです。これをID16番にセット。

f:id:satomicchy:20150410222103j:plain

もちろん、フタは開けたままです。13号はここまで。

14号

f:id:satomicchy:20150410222551j:plain

久しぶりの表紙です。なぜって、ASIMOが写ってるから♪

みなさんはASIMOを見たことありますか?わたしは数年前に日本科学未来館 (Miraikan)で見たんですが、びっくりしました。あの動きに。子どもより少し大きめの身長で、ホントに人間ぽくて、そんなに早い動きはできませんけど、二足歩行で歩くロボットは何か違うイメージを与えますね。見たことない方はぜひ見てみてください。ロボットに対する印象、絶対変わります。

さて、14号のパーツはこちら。

f:id:satomicchy:20150410222529j:plain

ボディーに肩のサーボモーターと腕をつなげます。

f:id:satomicchy:20150410223934j:plain

上腕(前回まで肩と言ってたところ)のサーボモーターとカスケードです。よく動く場所だからなのか、ケーブルの引き回しの指示がちょっと細かいです。

f:id:satomicchy:20150410224825j:plain

こんなふうに、わざわざケーブルをたるませたりしてます。組み上がったときに、ちゃんと動いてくれるかどうか心配になってきました・・・。

f:id:satomicchy:20150410225254j:plain

固定したところがこちら。肩と上腕のサーボモーターは、軸が90度違います。上腕と前腕は45度違います。はい、これで肩と前腕の関係が難しくなりました(笑)

 

ということで、右腕ができあがったので、ここからは左腕です。パーツの写真と最後の出来上がりだけアップしておきます。

15号

f:id:satomicchy:20150410225821j:plain

16号

f:id:satomicchy:20150410230450j:plain

17号

f:id:satomicchy:20150410231518j:plain

18号

f:id:satomicchy:20150410232319j:plain

19号

f:id:satomicchy:20150410233121j:plain

20号

f:id:satomicchy:20150410233841j:plain

21号

f:id:satomicchy:20150410234256j:plain

22号

f:id:satomicchy:20150410234745j:plain

サーボモーター1個だけの号なんて、もうどれも一緒です。毎週でちまちま買ってたら、絶対発狂してます(笑)

右腕と違って、サーボモーター用のケーブルが長くなってますね。

15号〜22号の完成品がこちら。左腕がボディーに付きました。

f:id:satomicchy:20150410235925j:plain

 

左右合わせて、今はこんな感じです。

f:id:satomicchy:20150411000152j:plain

 

次回からは足を作るみたいです。