2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつけば・・・

もう6月終わりやん。 週末はバイクのイベントで思いのほか働いたり、 今週末はMinami.rbだから何かと気になるし(特に準備する事ないけど一回目だし)、 本業も決算だの何だのいろいろあるし、 簿記のお勉強に、Rubyのお勉強、 ピアノもしばらく全然弾いて…

いつからか・・・

わかりませんが、ココ数年、かわいいモノ好きが定着しつつあります。 今日の買い物でも、赤いのと緑のと悩んで、結局、最初に目についた赤いのにしました。 何かって、電卓なんですけど・・・ それも、今、職場にあるのと色違い・・・w 本職のひとつが経理で…

週末に感じたこと

やっとというか、そんなもんというか、このごろやっと、 勉強会でみんなが話してる内容がなんとなく分かるようになってきた。 今までは、質問して答えてもらっても、その内容も分からなくて。 苦しい状態。(進行形です。) で、こないだはRubyとJRubyが何で…

忘れてました。というか・・・

VBA

マクロですっかりはまってしまうところでした。 ホントはコードを広げて、間違い探しすると楽しいのかもしれないけど、 さらっと書いてしまいたいので、結論から。 変数の宣言があとに響くってことを忘れてました。 具体的には、ある数値データを一旦変数に…

6/19(土)Ruby/Rails勉強会@関西、行ってきました。

というか、発表してきました。 写真ばっかりのLT風で、こんなんで発表していいんかなって直前まで思ってましたけど、 他のRuby系勉強会に行ったことある方も少なくて、 アンケートでも興味深かったというご意見もあり、 まぁ、ちょっとでも雰囲気をお伝えで…

初心者だからと言い訳かもだけど

巷のプログラム本は、「いい本」と言われてても、正直、プログラム経験なしだと辛い。 なぜって、本には”一般論”は載ってても、具体例がないから。 こう書く事ができるって言われても、それは私のコードのどれにあたるんですか?ってねw そうすると、いわゆ…

VBAのバグ-その後

2010-05-28の、その後。 テンプレート用Sheetを同じWorkbookにcopy -> 新しいWorkbookにmoveでひっかかったので、 新しいWorkbookを作成、テンプレート用Sheetを新しいWorkbookにcopy。30Sheet copyでまた新しいWorkbookを作成して、、、 っという流れにして…

はやぶさ帰還

Ustreamという便利なモノのおかげで、はやぶさの大気圏突入を見ることができた。 今日の今まで全く意識してなかったんだけど、たまたまTwitterで目について、 7年もの歳月をかけて戻ってきたことを考えると、その苦労が心に響く。 Twitterでイカロスくんが…

海の向こうでのRailsConfの楽しみ方

Confとかは、基本的にその場の雰囲気とかも含めて楽しむ要素が大きいので、 YouTubeだけではなかなかそれが伝わらない。 そうは言っても、海の向こうまで行ける機会はそうないので、 そういう人のために、ポイントを少し。 ほとんどのspeakerはスライドを使…

RailsConf2010にて(その2)

トップのconferenceともなると、待遇がちがうw まず、食事。 いわゆるコンチネンタルブレックファースト、ランチ、それから3時のおやつ!!! (まぁ、それなりに参加費用も払ってるんだけど) コーヒー、ジュース、水と、水分補給には事欠かない。 あと、…

RailsConf2010にて(その1)

いろんなluckyが重なって、RailsConf2010@Baltimoreに来た。 実は、英語はネイティブスピードについていけるレベルでもないし、内容もわからないものが多い。 でも、トップレベルってどんなんだろう、どんな人たちがいるんだろうって、 それだけでここに来た…

博物館内の主な国籍

アメリカの博物館で、展示物のメインが自国とドイツと日本とロシア・・・となれば、 どうやって持ってきたものかわかっちゃうよねー。 それにしても、よくこんだけ飛行機入れたねw

"near"って

ワシントンDCの「近く」のホテルに来てみたら、だだっ広ーい平原のような土地に高速道路や高速道路のような道が交差して、その脇にホテルがあった。 道の近くといっても、広ーいところにあるもんだから、うるさいわけではない。 ただ、「近く」には何もない…

Kennedy Space Center にて

ここに来たいと思ってから、何年たったんだろう。 念願かなって来てみた第一印象は、広すぎてわからない、だった。 私の中では夢の場所だったけど、 ここにもたくさんの人の現実があって、日々の研究、開発、設計、訓練、そして家族があって、人間の営みにか…