2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コード公開の勘所

ごぶさたしてます。 ちょっとまじめにコードでも公開してみようと広げてみましたが、 はてさて、どこからどこまでどんなふうに公開すれば役に立つんでしょう??? 偏に、自分が他の人のブログとかあんまり見てないからだと思うんですが、 それっていうのも…

「お茶会」してみました。

Minami.rbは、ひっそり活動してますw 今回は「お茶会」です。 もちろん、ただお茶を飲むだけじゃありません。 2時間たっぷりCafeでお勉強しました。 勉強会というと、場所を取ったりお題を考えたり、 何かとかまえちゃって、気軽にできないところがあるんで…

書きたいことはいろいろあれど・・・

ちょっとごぶさたしました。 書きたい元ネタはあるんですけど、まとまって書く時間がなくってほったらかしにしてました。 とりあえず、今後のアップ予定だけメモメモ。 Minami.rb第1回勉強会のコマンド詳細 will_pagenateと検索の共存 Railsのproduction環…

進捗・・・って言葉がキライな人もいるかもだけどw

遅々としてすすみませんわー、お勉強。 「たのしいRuby」は、やっと5章に入りました。 簿記2級は工業簿記のテキストがあと2章分。 (このあと工業簿記問題集と商業簿記のテキストと問題集と、3冊待ってます。) 英語の勉強もなかなかはかどりません。 記…

夏は夕方から

イマドキは昼間外にいるとトケてしまいますよね。 というわけで、夕方16時ごろからご近所ツーリング。 やっぱり、日が傾いてくると、山間の風がここちよくて、この時間で正解! 途中、好きなパンやさんに寄って、今日の目的地「国道308号」へ。 枚岡〜南生…

今ほしいもの

時間。 読みたいもの、あるいは、読んだ方がいいものがありすぎて、 (幸いにも読まなければならないものというのはない) 時間割を組まないとこなせないこのごろ。 プログラムのお勉強にしても、「詳しくはこれ/ここを読んで」みたいなのも多い。 (- -)(- …

Minami.rb第1回勉強会 覚え書き

とりあえず、やったことを残しておきたいけど、どこにどうやって置くか迷ってるので、とりあえずココに書きため。そのうちお引っ越し予定。 みんなの自己紹介 Railsに関する疑問、質問と、「この話ならしゃべれるよ(自分の得意分野)」を付箋に書き書き 書…

第1回Minami.rb勉強会しゅーりょー。

先生役を引き受けてくれたyalabさんを初め、参加者のみなさまに協力いただいて、 無事に第1回勉強会を開催することができました。 ありがとうございました。 みなさんどうだったでしょう? 最後のKPTがばたばたしたし、怖くて感想を聞けなかったし。。。 (…