2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Minami.rb「業務後ティータイム」(旧「お茶会」)@つくば!

Minami.rbの臨時イベントとして「業務後ティータイム」@つくばを開催しました。 といっても、Ruby会議の懇親会のウライベントで当日思いついたコトだったので、参加者は私とmuryoimplさんだけでしたがw そういうことで、Ruby会議2010@つくばに来てます。 …

教えてもらった便利コマンド

#gem server 「gemでインストールしたヤツらのドキュメント(ヘルプのようなもの)が一覧になって見られます」 ターミナルとかで、gem serverと入力します。したら、 Starting gem server on http://localhost:8808/ って何かかえってくるので、それをそのま…

絵画鑑賞など

片岡鶴太郎さんの個展、艶葉樹(つやばき)に行ってきました。 鶴太郎さんの絵は前から好きな感じで、今回はたまたま最寄り駅でチラシを見て近所だったんで、これは行っとこうと。 で、初期(?)の頃の魚とか伊勢エビとかがカラフルに大胆に書かれてるもの…

ここ4日間のこと

ちょっと帰省してました。今回はフェリーで。 フェリーを使うときはいつもバイクと一緒だったんですけど、 今回は生まれて初めて(?)歩いてフェリーに乗りました。 フェリーって時間がかかりますけど、安いんですよね。ネットからだと2割引だし。 (繁忙期以…

検索機能があるindexにwill_pagenateを追加したときの巻

RoRで作ってる学生一覧に検索機能があったんですけど、8000件近くをそのまま表示させようとしてめっちゃ遅くて、will_pagenateを入れたときのコードについて。 最初は何で表示に時間がかかるかわからなかったんですけど、コレ入れたらかなり快適になりました…