2011-01-01から1年間の記事一覧

タイトル変えたりとか、ライフハック研究会女子部行った話とか

いやぁ、買って読んでしまいました。つい。「シブすぎ技術に男泣き!3」 見ル野 栄司 http://www.amazon.co.jp/dp/4806141798/ref=cm_sw_r_tw_dp_YDTOob0RDCSY0シブすぎです。面白いです。 こんなのに反応するなんて、やっぱり私はモノ作り系です。職人気質…

Coffee女子会を作った報告(と、herokuにRails3.1.1をアップするメモ)

やっとCoffee女子会サイトをリリースしました。 というわけで、Coffee女子会第0回を開催します。 http://coffee-girl.heroku.com/ まぁ、自分の勉強したい内容で勉強する時間を増やしたかったっていうのがホンネかな。。。 Railsでなんとなく中の方を自力で…

Rhodesをとりあえず動かすまで

もっかい検証してからと思ったんですけど、なんかいつまでもこのままにしてしまう気がしてえいっ!てアップすることにしました。間違いがあったらあとで直します。 AndroidでRubyが動く話は聞いてたけど、環境作るの大変そうだしーと思ってやっぱJava勉強し…

発表会ー2011年春ー

こないだ、数年ぶりにピアノの発表会とやらに出た。 曲は、前にも書いたリストの愛の夢。 当日の朝は出かけるのがおっくうになるような曇り空。 さらに、会場の場所を勘違いしてて、さらに乗り換えること15分・・・。 もうこの時点で、この発表会に出るの…

Rails3.0.7からRails3.1.0.beta1にしてもらったときの手順

twitterでRails3.1.0のウワサを読んで師匠に確認したところ、やっぱり微妙に違うところがちらほら。 新しい業務アプリを作り始めたところだったので、今ならまだ軽度で済むと思って、思い切ってupdateした。 いえ、してもらいましたw updatteしたバージョン…

小説と現実のはざま

家にいる時間が多いこの頃、ちょくちょく本を広げてる。 ごく普通の小説だったり、組織論とかいうメンドクサイものを映画と絡めた本だったり、IT系の本だったり。今その小説がナニゲにちょっとくせ者で、それを読む度に、なんだか寂しいキモチになる。 小説…

来月の発表会の曲

6月中旬に、数年ぶりのピアノの発表会がある。 今回弾く曲は、「愛の夢第3番」(リスト) 実はこの曲、かれこれもう1年以上かけてやってる曲で、フツーならもうとっくに仕上がってるところなんだけど、週末の昼間、それも毎週弾かないでいるとちょっとや…

(タイトルなし)

日記にタイトル枠付けられても困るのよねー。 なんかこの頃もんもんとしてるなー(欲求不満という意味ではなく)と感じてる理由は、最近、頭の中から何も書き出してないからじゃないかと思って、またこの日記を書くことにした。 実は、英語で書き始めたブログ…

日記を書くかわりに写真を大量にアップしました

twitterでなんとなしにつぶやいているし、日記としてまとめて書くこともないし、、、 ていうことで、すまほを初めてPCにつないで、flickrに写真を大量UPしました。 PCで見るとやっぱり画像荒いですねぇ。 デジカメほしい・・・

中村紘子さんのピアノリサイタル

そういえば、ピアノのカテゴリー作ってたなと思って、ブログに書いておくことにしました。 中村紘子さんというピアニストをご存知でしょうか。クラシックやってる人にとっては超有名人なのですが、先日、生まれて初めて彼女のピアノリサイタルに行ってきまし…

写真は別のとこに置きました

よく見ると、今年になってから何も書いてなかったですね。 ネタはあるにはあるのですが、やっぱりここに書くとなると、それなりに余裕がないと日本語がうまくでてこないというか何というか。 とりあえず、写真のページを近頃ウワサのこちらにアップするよう…