2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

herokuオフィス訪問

Google I/Oでサンフランシスコにいる間(そっちの話はまた今度)、ちょうどherokuの全社会議とかでMatzや中田さん、相澤さんもサンフランシスコにいらっしゃって、相澤さんがherokuオフィスを案内してくれました。 わたしのツイートを見て、herokuの社員にな…

海外カンファレンスに行く理由

高校生の頃から、世界レベルのエンジニアになりたかった トップレベルというのが、どんなものか知りたかった どの世界でも、トップレベルというのは、 ギリギリまで無駄が削ぎ落とされた、美しいものだと思う 数年前、OSSの世界に入ってから、 お金と時間さ…

Boeing787-8の窓(UA34便)

今週の月曜日、関西国際空港(KIX)からサンフランシスコ国際空港(SFO)まで、UA34便でBoeing787-8のエコノミーに乗りました。 http://www.united.com/web/ja-JP/content/travel/inflight/aircraft/787/800/default.aspx 飛行機が大きくて内装もキレイだし、モ…

瞑捜

瞑想ではなくて、瞑捜。 頭の中でいろいろ考えるのは得意。 でも、 一人で考えたって、 ホントのことはほとんど自分の頭の中になくて、 一人で思うことで、 目の前の誰かを無視してしまうかもしれなくて、 一人ではまって、 ネガティブ思考になって、 一人で…

パソコンへの愛?

WindowsXPの入れ替えのタイミングで、 同僚に見放された、 社内で一番古い、 ちょっと気を抜くとすぐ熱暴走する、 WindowsVistaのノートPC・・・。 「たまに電源が急に落ちる」と、 お払い箱にされそうになったのを、 わたしが使いますからと引き取って、 OS…

アナログ化

アナログ化スマホのスケジュール帳をやめてノートに変えてから半年。。。 今日は、腕時計の電池交換に行ってきました。 この腕時計は、社会人になったときに父親が買ってくれたもの。 かれこれ18年ぐらいたったでしょうか。(年がバレましたw) 放置してた…

社内アプリに突然アクセスできなくなった話

とある日の出来事。。。 10:30頃 社内のWindowsPCのブラウザから社内アプリへのアクセス不能発覚 (ちょうどアプリにデータを入力してて気がついた) 焦って慌ててMBAを引っぱりだし、 ssh接続 -> NG さくらHPのリモートコンソールからのログイン -> OK $ to…

今年は簿記論のつもり・・・

今年の税理士試験は簿記論を受けるつもりなんですが、どうも勉強が間に合いそうになくて・・・簿記論の試験内容としては「仕分けがすべて」みたいなとこがあるんですが、 仕分けルール(理論)のボリュームがなかなかすごいのと、 日商簿記2級までの知識だ…