第1回Minami.rb勉強会しゅーりょー。

先生役を引き受けてくれたyalabさんを初め、参加者のみなさまに協力いただいて、
無事に第1回勉強会を開催することができました。
ありがとうございました。


みなさんどうだったでしょう?
最後のKPTがばたばたしたし、怖くて感想を聞けなかったし。。。
(いろいろイベントに顔出すくせに小心者デス)


個人的には勉強になった3時間でした。
詳しくは、Minami.rbのqwikでまとめますが、
「あぁ、やっとバカな質問できる!」と思って嬉しかったですw
参加者の方々も前向きに演習とかやって、質問・意見も活発に出て、
ここだけの話、最後の方は置いてかれぎみで凹みそうになったけど、
やっぱりがんばろうって思いました。


あと、気になったのは勉強会スタイルかな。
やっぱりってとこもありましたけど。
今回のような、質問を付箋に書いてもらうのって、浅く広くになってしまいがちなのと、
メンバーが固定されてくると(Minami.rbはその可能性大)ネタがなくなってくるんですよね。
後行シラバスは、先生もそれなりに大変だし。
(私がレッスン(本業のほう)をするときは、後行シラバス的なほうが好きですが。)


で、今考えてるのが、宿題を出しといて、次回来られた人何人かに発表してもらって、
それに先生役の人からフォローを入れてもらうとか、
今日の”ブログを作る”をシリーズ化して、毎回ちゃんとまとめてUPしていくとか。
やったことを振り返ってまとめるのも勉強になるし。


まぁ、とにかく、
これからもMinami.rbと一緒にRailsの世界にハマりたいと思います♪