Minami.rb第1回勉強会 覚え書き

とりあえず、やったことを残しておきたいけど、どこにどうやって置くか迷ってるので、とりあえずココに書きため。そのうちお引っ越し予定。

  • みんなの自己紹介
  • Railsに関する疑問、質問と、「この話ならしゃべれるよ(自分の得意分野)」を付箋に書き書き
  • 書いてもらった付箋からネタ拾って、yalabさんの解説
  • 演習「ブログを作ろう!」

  (↑すみません、今日いちにちじゃムリっす。というか、よくばりすぎ!!!初心者じゃないし、それ。)

  • 今日はコンテンツ作成
    • 作成日
    • タイトル

  (↑Twitterだよね、コレって話。)

  • 使ったコマンドたち
    • (おいおい追加します。ココが一番肝心って話も・・・)
  • 成果物 Thanks to yalab(github使ったことなーいって方は、おまけ参照)

  http://github.com/yalab/minamirb

  • KPT
    • Keep:先生がよかった。開催できた。
    • Problem:ネット環境がない。etc..(覚えてる方、教えてください。スミマセン)
    • Try:(特になし)


今回覚えたこと(と勝手に思ってること)

  1. Railsプロジェクトの立て方
  2. yamlの使い方


<おまけ>
githubで「これをどうすればダウンロードできるん?」という方のために
(というか、私、わからなかったんで、調べて覚え書き)
1.右上の”Download Source"を押す(圧縮ファイルで保存になる)
2.リポジトリを保存

git clone http://github.com/yalab/minamirb.git

(でも、cloneってまるっきりないところに持ってくるときだけよね?あと、うしろに.gitがないとcloneできないのは何で?)
3.フツーにダウンロード

wget http://github.com/yalab/minamirb

(git cloneだったら、wgetでも同じな気がするけど、どうなんやろう?)