つぶやきをやめたあと

ここのところ、読書の時間がすごく増えました。

去年の秋に買ったkindleのせいかと思いましたけど、買ってから年末まではそんなに読んでなかったし、これはやっぱり、つぶやきをやめたりSNSを控えめにしたりしたせいかなと思います。わりとまとまった時間があるのを実感していて、何かと物事に取り組みやすくなりました。

で、今は読書ブームかなと。

 

それに、今まで断片的だったつぶやきをブログで掘り下げて考えるのも面白くなってきたんです。

つぶやきをやめても何かふと書きたくなるのは変わらないんですが、何か思ったことは、PCを触ってるときはブログの下書きのタイトルにメモとして残したり、そうでないときは紙に書くようにしてます。紙に書き始めたのも今年の年明けからで、その紙に書くコトもまたそのうちまとめたいなと思ってます。

ただ、思いついたタイトルから本文を書いてるといろいろわいてくるんですけど、思いつくままに書いてると話が飛んでしまうことが多くて、何度も書き直すから1つのブログを公開するまで時間がかかってしまうんですよね。思ってた以上に話をまとめるのも苦手だったみたい。(^^;)

普段しゃべってるときも話が飛ぶことがあるんで、思考のクセなんだろうなーと。

なので、わたしと話をしてて急に話がちがう方向にいっても、あまり気にしないでくださいねw。わたしも落ち着いて順序よく話しができるように気をつけマス。

 

ドラッカーの本に時間の使い方を定期的に見直せって書いてありましたけど、目的は違えどこんなふうに過ごし方をちょっと変えるだけで、新しい発見があったり今まで放置してたものに取り組めるようになったりして、面白いなーと思うこの頃です。