半フリーランス生活、始めました

この4月1日から、半フリーランスという働き方に変えました。

特にフリーランスに憧れてというわけではなく、「こういう働き方もできるなー」「もっとプログラミングに集中できる時間がほしいなー」というざっくりした理由からです。それを、勤務先の代表が快く承諾してくださって。

午前は、今まで通り日本語学校の総務・経理・学生管理スタッフ、午後は、フリーランスプログラマなので、ブログにたまに出てくる学生管理アプリは、午後以降の時間でメンテ・フォローするという格好です。他にもいろいろ作りたいものがあるので、何ができるかお楽しみ。(^^)

あと、税理士の勉強もかねて、経理サポート係もしたい思っています。身近なとこだと、自営業の方の雑務とか確定申告のお手伝いとか。来年の確定申告の時期には、どこかの税理士事務所で短期バイトするのもいいなと思ってます。

なので、名刺の表には「経理&プログラマ」と載せました。

なかなかない肩書きでしょ?w