社内アプリに突然アクセスできなくなった話

とある日の出来事。。。

10:30頃 社内のWindowsPCのブラウザから社内アプリへのアクセス不能発覚

(ちょうどアプリにデータを入力してて気がついた)

焦って慌ててMBAを引っぱりだし、

  • ssh接続 -> NG
  • さくらHPのリモートコンソールからのログイン -> OK
  • $ top、$ ps ax -> 問題なさそう
  • $ ping google.com -> NG
  • $ ifconfig -> 問題なさそう

(この間にも、他校から「アプリにアクセスできないよ?」のskypeメッセージがあったが気づかず無視)

  • 会社代表メールへさくらからのお知らせがないか検索

        !!!!!まさかの料金未払いでサービス停止!!!!!

11:10頃 サーバー停止した旨のお知らせメールを社内MLへ送信

(「料金未払いてwww」と同僚に笑われ・・・)

11:30頃 銀行へ走って、さくらへ振込

(だって、経理担当者は私ですから・・・)

14:00頃 パート(講師)が何事もなかったように社内アプリを使っているのを目撃

(サーバー止まってる連絡してたのに、使ってみようとするユーザーってコワい・・・)

 

でも、振込(カード払いではない)から3時間以内で復旧するさくらVPSて、偉いです。