社内アプリに突然アクセスできなくなった話
とある日の出来事。。。
10:30頃 社内のWindowsPCのブラウザから社内アプリへのアクセス不能発覚
(ちょうどアプリにデータを入力してて気がついた)
焦って慌ててMBAを引っぱりだし、
- ssh接続 -> NG
- さくらHPのリモートコンソールからのログイン -> OK
- $ top、$ ps ax -> 問題なさそう
- $ ping google.com -> NG
- $ ifconfig -> 問題なさそう
(この間にも、他校から「アプリにアクセスできないよ?」のskypeメッセージがあったが気づかず無視)
- 会社代表メールへさくらからのお知らせがないか検索
!!!!!まさかの料金未払いでサービス停止!!!!!
11:10頃 サーバー停止した旨のお知らせメールを社内MLへ送信
(「料金未払いてwww」と同僚に笑われ・・・)
11:30頃 銀行へ走って、さくらへ振込
(だって、経理担当者は私ですから・・・)
14:00頃 パート(講師)が何事もなかったように社内アプリを使っているのを目撃
(サーバー止まってる連絡してたのに、使ってみようとするユーザーってコワい・・・)
でも、振込(カード払いではない)から3時間以内で復旧するさくらVPSて、偉いです。