総務・経理担当の情報収集

総務・経理を一人でやっていると、制度の変更や税法改正の情報収集は基本的に自分ですることになります。一応、会社付きの税理士さんや社労士さんはいますが、手取り足取り教えてもらうのは、正直難しいデス。基本的にはわからないことがあるとGoogle様の方が頼りになったりします(笑)。

世の中の税理士さんや社労士さんのように、すべての情報を把握する必要はないですが、一次情報は大事なので関係ありそうなホームページ(これを一次情報としていいのか・・・?)をざっとのぞいてみました。

 

メルマガあり。HP更新情報のみ。週1回、月or火曜日。

ここは、税務のすべてがそろってます(そのはずです)。最新の税法情報はここで探します。

また、税務職員の研修が行われる税務大学校の講本があり、税務の基礎勉強にかなりよさげです。

http://www.nta.go.jp/ntc/kouhon/index.htm

で、先日は、こんな酒蔵マップの更新情報が流れてきてびっくりしました。確かに酒税を扱ってる以上、全部網羅してるのは分かりますが。。。

http://www.nta.go.jp/sendai/shiraberu/sake/sakagura/sakagura_seisyu.pdf

ちなみに、大阪は紹介程度でした。関西の酒蔵マップも作って!!!

http://www.nta.go.jp/osaka/shiraberu/sake/index.htm

 

メルマガあり。HP更新情報のみ。平日毎日1回。

こちらは税制の元締めだし、ちょっと見とくかな程度。視点が違うので、業務に関係する内容はほぼないです。国の財政に興味がある方はどうぞ。

 

メルマガあり。HP更新情報のみ。平日毎日、朝夕2回。

どんだけ更新してるねん!とツッコミを入れたくなるぐらいメールが来るので、あまり読む気になりません(笑)。それに、トップページの新着情報をそのまま流しているらしく、メルマガでもらう意味はあまりなさそうです。

が、「なんちゃら手当」など臨時的なものや、知らないと損をするかもしれないコトがあったりするので、ちょっと外せません。

メールの最後には「東日本大震災関連情報」のリンクがいつもついてくるので、まだ終わってないんだよな・・・と改めて思ったりします。

 

メルマガなし。

こちらは、社会保険の申請フォーマットをダウンロードするのによくお世話になってます。初めて申請する手続きもこちらで調べてます。

ただ、税制ほど複雑でもないし、頻繁に仕組みが変わることがないので、総務担当者として一通り社会保険の内容を勉強しておけば、あとは何かと会社宛に郵送してくるお知らせをチェックして、ホームページの内容を見る必要はあまりないと思います。

 

メルマガあり。ただし、支部ごとに登録が必要。

イベントのお知らせ、Q&A、健康情報など。大阪支部は月2回。京都支部は月1回。

こちらもそんなに仕組みが変わらないし、変わるときはお知らせが郵送されるので、ホームページ自体はそんなに見なくてもいいと思います。

今回登録してみたメルマガの中では、ホームページの更新情報以外の情報があるのは、協会けんぽだけでした。健康情報の内容は、担当者の名前がついたりしていて親近感が湧きます。

企業から発信するメルマガに担当者の名前を入れるのは、読んでもらいやすくなるかもです。

 

こちらは、とある税務用語を調べていて、たまたま見つけた雑誌です。先月号から取り始めたばかりなので、まだ内容は何とも言えません。経理マン(ウーマン)として知っておくべき知識だったり、仕事のノウハウだったり、ウーマン向けらしいカワイイ事務用品が紹介されていたりと、部分的には参考になりそうです。

本屋さんでは売ってないので、気になる方はご連絡いただければお見せします。^^

 

* * *

 

世の中の税理士さんや社労士さんたちは、どうやって情報収集してるんだろう?というところからいろいろ見てみました。総務・経理というと、決まりきった内容で右から左へ仕事するだけと思われがちですが、対象となる制度や仕組みは膨大で、正確に把握するのはなかなか大変です。会社毎の就業規則、社則なんかも関係してくるので、その組み合わせは様々です。

でも、ベースは同じ決まり(法律・制度)なので、そこを押さえれば応用はきくはず。このブログを読んでる方で、”一人総務・経理”をされてる方がいらっしゃったら、一緒にがんばりましょう!

 

余談ですが、情報収集に関しては、そのうち関連情報収集アプリがほしいなと思います。もう世の中にあるかな?まあ、あっても自分に合うのを作っちゃうかも。(笑)