Robi製作日記(10号〜12号)

Robiの定期購読、きちんと届いてます。57号まできました。そのせいではないのですが、製作を進めてるはずなのに減ってる気がしません・・・。

それに、だんだん1号分のパーツが少なくなってる気がします。もっとまとめて出してください、ディアゴスティーニさん・・・。

10号

10号のパーツです。前回の右前腕の続きで、右上腕を作っていきます。

f:id:satomicchy:20150408224124j:plain

肩のサーボモーターが付くマウントを取り付けました。10号はこれで終わりです・・・。

f:id:satomicchy:20150408224648j:plain 

11号

11号のパーツはサーボモーターが1個だけだったので、ミニRobiと2ショット。

f:id:satomicchy:20150408225050j:plain

サーボモーターのID番号を17にセットしました。

今回も取説には、フタを開けてケーブルを取り付けた後、そのフタを仮止めするように書いてあったんですが、そんなメンドウなことはもうしないんだから。

f:id:satomicchy:20150408225543j:plain

そうして、さっき付けたマウントにサーボモーターを固定するんですが、ひじのサーボモーターとカスケード接続です。こうやってつないでいくんですね。

f:id:satomicchy:20150408225906j:plain

写真だとちょっとわかりにくいですが、肘と肩のサーボモーターの軸が45度開いています。より自然な動きでというと、この角度なんでしょうか?30度だとどうなのかな?いずれにしても、行列計算ちょっとメンドウですね。(笑)

f:id:satomicchy:20150408230336j:plain

12号

12号で初めて金属の部品が来ました。肩の部分です。

f:id:satomicchy:20150408230708j:plain

12号は肩のサーボモーターにカバーを付けただけなので、出来上がりだけ写真を乗せておきます。

ケーブルの引き回しのために、カバーにちゃんと溝がついているのを写真に撮っておけばよかったかな。当たり前といえば当たり前なんですけどね。

f:id:satomicchy:20150408231323j:plain

ということで、眠かったので昨日の作業は以上です〜。