2016年のふりかえりと2017年にやること

お久しぶりなブログです。書き始めると時間があっという間にすぎてしまうので、まとまった時間があると思う時にしかかけない今日この頃です。

年の初めにブログを書くのが恒例になりつつあるので、今年も書こうと思います。今日はざっと、簡単に。

 

2016年のふりかえりから。

1)スマホアプリを1つ作ること

また作りませんでした。アプリ作る作る詐欺になりつつあります。よくないですね。

2)とある資格試験の科目合格とそのあとに税理士試験の勉強を再開すること

とある資格試験というのは、中小企業診断士でした。テキストを買ってみたら、内容は浅いくせにむちゃくちゃ範囲が広くて、なんだかやる気がなくなっちゃったんですよね。で、関係あるようなないようなところで、東京理科大大学院のMOTの入門コースに行ってみました。それはそれで1本分ぐらいのブログは書けますが、また別の機会に。

3)ピアノと丁寧に向き合うこと

丁寧には向き合ってませんが、発表会前の9月中旬から11月の当日まで、毎日欠かさず、東京に行った時も、島根に行った時も、レンタルスタジオで練習しました。単に、7,8月にほとんど練習が進まなかったからです。はい。おかげで、何とか発表会に間に合って、よかったよかった。もっと体の使い方とか楽譜の読み方とかもやりたいなぁと思うんですが、1日24時間ではどうしようも時間が足りないです。

4)バイクでどこかへ一度は遠出をしてからバイクを処分するのを考えること

遠出はしませんでしたが、バイクを処分する理由がちょっとなくなってしまって。1ヶ月に1回ペースで一緒に勉強しているプログラマー仲間がバイクの免許を取ったので、一緒にツーリングするという目標ができてしまいました。

5)いま個人事業としてやっている仕事を法人化することです。

これは法人化してしまいました。でも、税金いっぱい取られるし、提出する書類が増えて、大してメリットも見えないので、ちょっと後悔しています(笑)。

 

そして、2017年はどうしようかなと。

1)Xamarin.formの公式ワークブック?を一通りやって、自分のアプリを作るのは一旦わきに置いておく。

スマホアプリをやらないとというのが半分義務感になってて、ワクワクがないというか。ゲームもそこまで好きというわけではないし。ただ、知識としては何かないとこれから仕事として困ると思うので、エンタープライズ系のXamarin.formは追いかけておこうかと思っています。

2)ロビをハッキングする

bluetoothを乗せてスマホをリモコン代わりにして遊びたいですね。声はパターンがないとダメなので、声優さん募集しようかな。

3)コミケに出る

RailsGirlsで座学している内容がいつも好評で、同じ内容で来月5回目になるんですが、これを薄い本にしてコミケで売ってみようかなと。イラスト描いてくれそうな方が見つかったので、タイミングです。

4)バイクを冬眠から覚ます

バッテリーは買ってあるので、エンジンがかかったらオイルとタイヤを交換して、とりあえず走れる状態までは何とかしたいなと思います。遠出はどうかな、九州の実家にフェリーで帰るぐらいはするかも。

5)ピアノの小曲をいくつかと、1度挫折したリストのピアノ曲を今年の発表会に向けて練習する(かも)

リストはマゼッパという曲です。まだ決心がつきません。でも、大きく体力を使う曲なので、年を取ってからでは大変そうだなという気がするので、今のうちかなと思います。小曲はショパンエチュード10-1,4とかプーランクとか、短くて素敵だけど弾いたことなかった曲を練習して、レパートリーを増やしたいです。

6)MBAの大学院を受験する

去年、理科大大学院のMOT入門に行ってから、俄然、経営の方に興味がわいて本もいろいろ読んでます。理科大まで行くのは遠いので、名古屋商科大のMBAかなと。3月に試験です。学費高いんですよね。事業主になっちゃったから、教育訓練給付金が受けられないかもしれないと言われてて辛いところ。

 

というのが、2017年前半にやろうと思ってることいろいろです。年々、書くことが具体的になってきた気がします。2017年後半は、またこれのふりかえりとともに記録しようと思います。