2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「失敗こそ、人生最良の教師」エリヤフ・ゴールドラット氏のインタビューより

いま、仕事でもプライベートでも変化を求められている状況にあって、この言葉は私の心にひびきました。 そもそも人間は、失敗からしか学べない。失敗こそ、人生最良の教師といえる。本当に恐れるべきは、失敗そのものではなく、2度、同じ失敗を重ねること。…

発酵もの(ホットヨーグルト、鮭の酒粕漬け)

本で読んだのと知り合いに教えてもらったものが美味しかったので、ちょっとご紹介。 【ホットヨーグルト】 冬に冷たいヨーグルトはちょっと・・・と思ってたところに、「天然生活」という雑誌で紹介されてたやつです。温めることでジャムの香りもするように…

パソコンが苦手な人の心理

プログラマーの端くれとしてITギョーカイの方々と交流しているとわからなくなりますが、パソコンが苦手な人ってホントにダメなんですよね。拒絶反応を起こしてると言っても過言ではないくらいに。そこまでな人はまぁ稀ですが、職場にはパソコンに対して苦手…

しおりと新日本カレンダーさんの返信

あるときから”しおり”(ブックマーク)の図柄が面白いと思い、しおり集めがちょっとした趣味になってます。旅先のお土産屋さんから地元の本屋さんのカウンターにある無料のものまでいろいろ。 いますぐ出せるのはこんな感じ。どれかの本に挟まったままのもあ…

警告ウインドウはあってないようなものと心得よ

このタイトルは、アプリを使う人に向けたメッセージではありません。アプリを使う側の人は、警告ウインドウのメッセージは絶対に読んでください。 絶対にです!!!!! 当然、中には不親切でイミフなメッセージもたくさんありますけど、わざわざ言ってくる…

冬の飲み物と立春

今年の冬は自家製の飲み物を2つほど作りました。 昨日作った金柑の甘露煮と、年末にできたカリンシロップ。どちらもお湯で割って飲むように作ったんですが、金柑のほうはこのままお茶請けで食べてもいいですね。カリンシロップはこの冬初めて作ってみて、甘…

ベートーベン:ピアノソナタ第21番(ワルトシュタイン)練習中

今年の春のミニ発表会に向けて取り組んでいる曲は、ベートーベンのピアノソナタ第21番、ワルトシュタインと呼ばれている曲です。3楽章構成で、去年の春に1楽章をやったから、今年は2,3楽章も練習して、発表会では3楽章通して弾かせてもらうことになりました…